結局 決めるのは自分

2017年9月から仮想通貨開始! 初心者です。株もやってます。

ブログを始めて最初にする事 テーマ設定

 

ブログを始めてまだ数週間の駆け出しブロガー? ひらりんです。

 

最近、思う事があるんです。

 

それは、

 

ブログのアクセス数が気になる

 

f:id:hirally:20171015185939p:plain

ブログ執筆当初は、アクセス数なんて全く気にせず、

 

ブログ=自分の頭を整理&アウトプットする為の手段。

誰かに読んでもらう事を意識するのはもっと先。

まずは、ブログ記事を更新する事を意識する事。

 

など、あまり気にしてなかったんですが、

 

最近は気になるw 

むっちゃ気になるw

 

いい意味で、1人でも多くの人に記事を読んでもらい、役に立ちたい・・そんな風に思うようになってきました。

 

とにかく ”記事を毎日書く!” ことしか意識していなかったのですが、

 

ようやくここに来て、どうやったら多くの人に読んでもらえるのか?

 

と考えられるようになったので、早速ブログのテーマを変えてみる事にしました!

 

 

 

1.どうやってテーマ設定するの?

 

流れを言葉で説明するのが下手くそなので、画像を使います。

はてなブログのみの方法です。許してね

まず、管理画面で「デザイン」を選択します。

 

f:id:hirally:20171015190657p:plain

 

 

 次は、実際にテーマの選択。

 

f:id:hirally:20171015190728p:plain

 

左側に色んなテーマが表示されます。スクロールで一番したまで行き、「テーマストアでテーマを探す」を選択。

 

ページが変わります。

 

 

f:id:hirally:20171015190750p:plain

 

 あとは、自分が気に入るテーマを見つけてインストールするだけ!

 

正直、テーマを選ぶのがめんどくさかたので人気No.1のbrooklynを選択。

 

超簡単でしょ??

 

2.個人的に感じる変化

 

初期設定のままだと、文字サイズが小さいですし、ブログも全体的に無機質に感じます。

 

読んでて楽しいかな?と不安になったりします。

 

=読み手として読みにくい体裁になっている様に感じます。

 

あとは、記事の表示の仕方だったり、サイドメニューの非表示化も設定しました。

 

とにかく、今は何でもトライ&エラーの時期なのでやれる事は全部やってみようと思います。

 

 

3.まとめ

 

結局、今回の記事は「テーマ設定」の頭の整理& 目次機能を利用したかっただけですw

 

でも、目次が付いていたりして、少しは単に「書く人」から、「読み手を少し意識して書く人」に成長した事を実感頂けたのではないでしょうか?w

 

まだ自己満足の世界から抜け出していませんが、どうやったら面白い!って思ってもらえるブログを書けるか、考えるのが楽しみです。

 

終わりに

今日は朝から仕事&ブログ設定&暗号通貨リサーチで気が付けば8時間近く同じ場所に座っていましたw

 

途中に休憩を挟んだりしていますが、こんなに楽しみながら集中できていたんだ・・

 

と自分でも驚きながらこの記事を書いています。

 

どんな事でもいいんですが、何かに没頭できるって素晴らしいですね♪

 

「ブログで記事を書く事で頭の整理につながるよ!」と誰かが話していましたが、

 

ほんとそうですね。すごく実感します。

 

平日も休日もパソコンにかじりついています。そろそろ嫁から怒られそうなので、今日は終わりにしたいと思います♪ 

 

おしまい!!