結局 決めるのは自分

2017年9月から仮想通貨開始! 初心者です。株もやってます。

忘れ物を減らす方法

f:id:hirally:20180501202547j:plain

 

名古屋市長の河村さんがパスポートを一時的に紛失し、公務に障害がでそうになっていますねw ジャケットのポケットから出てきたから良かったものの、、

 

さて、ひらりーも昔から忘れ物が多い人でした。

 

現在進行形ですが、少しでも忘れ物を減らすためにこんな工夫をしています。

 

 

1.忘れ物は時間を奪う事を認識する

・家の鍵を忘れる。

・書類を会社に忘れる

・名刺入れを忘れる

・携帯を忘れる

・財布を忘れる

 

忘れ物を数えだしたらキリがないですよね。

誰かに借りる事でその場をしのぐ事も出来ますが、

誰かにお願いする時間。行ったり来たりする事で消費する時間。

 

一つ一つの時間が数分でも、合計すると何十分、何時間に相当します。

 

1日24時間。時間が無い。時間が足りない!とつぶやいているあなた。

 

一度立ち止まって考えてみてください。

 

そもそも忘れ物対応で時間を消費していませんか?

 

まずは、忘れ物を減らす事によって新たな時間を創出できる事を認識しましょう。

 

 

2.定位置管理

f:id:hirally:20180501202813j:plain

必要な物をチェックリストで全て確認していく事もいいですが、日々の生活だとチェックリストを作る事、めんどくさいですよね。

 

そんな時は「定位置管理」がオススメです。

 

物を置く場所を決めて「使用したら元の場所に戻す」という習慣をつける。

 

ただそれだけです。

そうする事によって、大幅に忘れ物がへり、仕事でもミスが少なくなります。いつも同じ場所に物を置く事によって、思考を消費せず、早く仕事を進める事ができます。

 

 

チェックリストを毎回開いて、現物を確認して、チェックリストを確認するという行為には思考力を使います。

 

毎回どうしようか?と考えていると、疲れてしまいますよね。

 

3.誰かにお願いする

f:id:hirally:20180501202858j:plain

最終手段ですが、自分が忘れ物が多い事を自覚している人は、周りに周知し、事前にフォローして貰える環境を自ら作っていく事もアイディアです。

 

ひらりーは上2つを意識しながらも、この必殺技を身につけましたw

 

私、一つの事に集中するとすぐ周りが見えなくなってしまうので⚪️⚪️のプロジェクトの締め切りが近づいて何も動きがなかったら、声かけて貰えませんか〜?

 

究極的には、⚪️⚪️さん、何時までに書類提出がなかったらリマインドしてもらえませんか? とお願いする事もありかと。

 

そのためには、日々の関係が大切なんですけどね。

 

 

持論ですが、忘れ物を無くす事は無理だったとしても、減らす事はできる!

 

河村さんも、いつもパスポートは⚪️⚪️に入れること。と習慣化できていれば今回の様なニュースにもならなかったのでは・・?