結局 決めるのは自分

2017年9月から仮想通貨開始! 初心者です。株もやってます。

お金の賢い貯め方

どうも、ひらりんです(@hirally0520)

 

お金の貯め方は、極論を考えると3パターンかと思います。

 

f:id:hirally:20171019210510p:plain

1)支出を減らす = 無駄を減らす。

 サラリーマン/OLの方は、1ヶ月のお給与のうち、何にどのくらい利用しているか把握していますか?

 

学生さんはアルバイト代を何にどのくらい使っているか把握できていますか?

 

基本的な部分ですが、結論から先にお伝えします。お金が貯まらない人は、収入と支出のバランスが取れていない人です。

 

逆に言えば、バランスを取ればお金は間違いなく溜まります。では、どうすればバランスが取れるのか。まずは「現状を知る」ことから始めたいと思います。

 

住宅費:

光熱費:

携帯代:

食費:

娯楽費:

習い事:

 

どう?月どのくらい使ってます?

あとは、収入。

 

いくら稼いで、いくら入ってきているか確認できましたね。

 

今では、スマホで便利な無料アプリが大量に出回っていますよね。自分が気に入るアプリを是非使い倒して頂きたいです。それも無理だよーという人にオススメなのは、クレジットカードを使わない事。

 

え?それだけ?と思いますよね。クレジットカードを利用する場合、会社によって口座請求の時期が異なります。

 

購入して、翌月に請求がかかる事もあれば、3ヶ月に引き落とされる事も。

 

数ヶ月後に口座から思っていた以上のお金が引き落とされて、「あれ?こんなに使ったっけ?」と利用明細を確認した事があるのは、僕だけじゃないと思いますw

 

どうしても、家計簿をつける際、クレジットカードはややこしいんですよね。

 

そこで、僕は日常生活では、極力クレジットカードを利用しません。利用するのはデビットカードが中心です。

card-professor.jp

 

デビットカードとは、VISAやMasterCardなどの国際ブランド加盟店でショッピングができて、商品を購入した際に代金が銀行口座から即座に引落しとなるカードの事です。

クレジットカードと似てますね。

 

これ、海外でも使えるのですごく便利。クレジットカード無くしたら〜盗難にあったらどうしよう?なんて心配も減ります。日常生活でクレジットカードが浸透したからこそ、次はデビットカードの流れが加速すると思っています。

 

デビットカードの特徴は以下の通りとなります。

銀行口座直結で、利用した際代金が即引し落される。世界中の国際ブランド加盟店で利用できる。審査が不要でクレジットカード審査に通らない方でも作成できる

うーん最高! 使わない手はないですよね。

 

クレジットカードでポイント貯めるものいいですが、利用目的に応じてクレジットカードとデビットカードを使い分ける事が大切ですね。例えば、定額利用が決まっている新聞や携帯電話代はクレジットカードでもいいかと思います。

 

支出を減らす事がお金持ちなる第一歩です。何を減らすべきか、自分自身で把握してみましょう。

 

把握できない!って人は、まず把握できる様に工夫しましょうf:id:hirally:20171019214754j:plain

2)収入を増やす 

 

出て行くお金より、入ってくるお金を増やせばお金は増えるでしょ! その通りです。稼ぎましょう。稼ぐことに重きを置くことも方法の一つです。

 

サラリーマンだと固定給なので、中々こっちの観点でお金を貯めようと思えない人が多いですが、これも立派な方法です。

 

固定給の方は副業を始めてみるのもいいです。方法なんていくらでもあるので、まずは始めてみましょう。

 

f:id:hirally:20171019214910p:plain

3)税金を減らす

 法人経営者や個人事業主、サラリーマンでも確定申告を行っている人は、税金を気にする事の重要性を分かっていただけると思います。

 

個人の場合、税金を控除できる対策は非常に限られています。最近だとふるさと納税が人気ですが、それ以外にもIDECOや積立NISAも人気です。

 

www.furusato-tax.jp

 

今度、ふるさと納税について詳しく書こうと思います。

まとめ

1まず、自分の置かれている状況を把握しましょう。財産がいくらあるのか。

2各月の収入と支出を把握しましょう。把握できないなら、しやすい様に工夫しましょう。(クレジットカードを使わない)

3国が公的に認めた減税プランをフル活用しましょう。

 

簡単ですが今日はおしまい!