結局 決めるのは自分

2017年9月から仮想通貨開始! 初心者です。株もやってます。

人の情報を参考にする時の心構え

 

自分で調べる

どうも、ひらりんです(@hirally0520)

早速ですが、このタイトル。これって何に対しても基本動作だと思いませんか?

 

⚪︎⚪︎店のパンってすごく美味しいんだって!

⚪︎⚪︎店の料理凄く美味しかったからオススメ!今度行ってみて。

⚪︎⚪︎県の⚪︎⚪︎ってとこ行ってきたよ!

 

こんなのよくある話ですよね。好奇心に煽られて、え!私も行かなきゃ!買わなきゃ!と思ったこと多くないですか?写真とか見せられたらたまらないですよね〜。

 

実際にお店に訪問して、行って良かった!と喜びを共有する事もあれば、なーんだ、残念。こんなレベルかー。と後悔する事もありますよね。

 

100円のパンや数百円のランチであれば、今回はハズレだったな。次回からちゃんと食べログとか他の人の意見も聴こう!って笑いながら話せるかもしれません。

 

投資の世界

投資の世界では大きく異なります。

 

1回の取引額が数十万や数百万、数千万円になるケースにおいて、他人の噂だけで行動すると、火傷で済まないケースが発生します。1回の取引ミスで人生が終了。一生返済に掛かる借金を背負う事もある訳です。

 

だからこそ、投資家のプロは念入りに下調べするんですね。会社のHPをチェックして、決算書の内容を確認。法人に足を運び、業務内容が今後伸びしろがあるか否かを確認するなど。。。確認事項だらけですw

 

その上で、著名投資家達の動向を確認していく訳です。

 

自分の判断と著名投資家の判断が一致していれば、投資すればいいですし、判断が異なっていれば、何故違うの?と理由を考えます。その理由がはっきりすれば、後は自分自身で投資を行うかどうかを判断するだけです。

 

投資家は常に100%正しい判断を行っている訳ではありません。人間ですし、間違えます。

 

つまり、しっかりと自分で準備を行っていれば、著名投資家の判断と自分の判断が違っていても、「ふーんそうか。そう捉えるのかー。ふむふむ。まあ、僕はちゃんとした自分なりの根拠があるから投資するけどね! ふふ。えいや!」で終わる話です。

 

信念が無いと「⚪︎⚪︎さんがそう言っているなら、やめといたほうがいいのかな・・どうしようかな・・・うーん・・・迷う😓」「乗っかろうな?どうしようかな?」

 

という状態に。利益が出れば良いですが、結果が悪くても誰も責任を取ってくれません。暗号通貨の世界では価値が一瞬で半分になる事もあります。100万円が一瞬で50万円に減ってしまう気持ち、どうでしょうか。

 

 

 

筆者はそのリスクも承知の上で暗号通貨の取引を行っています。「全ては自己責任」この言葉は常に意識しています。

 

そもそも、株やFX、暗号通貨はギャンブルと同じ。一文無しになりそうで怖い・・と思っている方が多いのではないでしょうか。

 

その場合、投資と投機がごちゃごちゃになっている可能性大ですw

投機と投資

f:id:hirally:20171024235719p:plain

投機と投資の違いは? 長期投資に欠かせない運用コストを意識しよう | 東証マネ部!

 

つまり、大枠を説明すると、投機はギャンブルのような機会やチャンスにお金を注ぎ込む事。

 

投資はお金を株や国債、不動産などの資産で運用する事になります。大きな違いは、経済状況の裏付けがあるか無いかになります。

 

「投資」と「投機」の違い

 

そんな感じで、2017年9月から投資の世界に片足を踏み込んだ筆者ですが、幸い大きなミス無く、まだ市場から退場になっていませんw 

 

いつも退場になら無いよう、細心の注意を払っているつもりですが、そんな筆者が最後に、心にズドーンと響いたツイートを紹介して、今日の記事を終わりたいと思います。

 

この方、暗号通貨でFX取引を行っている方です。

興味がある方は調べてくださいね。PEさんという方です。

 

 

まとめ

自分自身で調べて、考えて、行動する事が重要ですね。

 

「考動」この動作を繰り返す事でしか、人間は成長できないと考えています。まずは、筆者自身が成長できるよう、自分でもしっかり検証しながら投資を続けたいと思います。

 

今日はおしまい♪