結局 決めるのは自分

2017年9月から仮想通貨開始! 初心者です。株もやってます。

「聴く事」の大切さ!

さて、今日1日が終わろうとしています。振り返ってみて、今日は楽しかったぞ!と思う方。最悪だったと思う方。色んな方がいると思います笑

 

 

私の今日1日は、「午前中は面白かった!午後から夕方は最高につまらなかった!」が正直な想いです笑

 

 

サラリーマンをしていると無理難題、理不尽な要求って日常茶飯事で発生しますよね

 

自分は悪くないのに・・と思いながらも、課題解決に向けて取り組む日々。

 

正直、企業に雇われている限り、自分の個性なんて無いと思った方がいいと思っているぐらいなので、ぐちぐち言うつもりは無いですが。。。

 

それでも今日は腹立たしかった!!! 

 

んなんで「俺はこんな事言われるんだ!!」

 

とモンモンとした気持ちで帰宅しました。

 

すると、どうでしょう?

自然な流れで嫁との会話の雰囲気が悪くなり、美味しいはずの夕食も普通に感じ、全てが悪循環に!

 

 

この流れはいかん!と思い、今日あった出来事を妻に話してみました。

 

すると、モンモンとしていた気持ちに整理がつき、自分が何に対して怒っていたのかスッキリした気分になりました。

 

 

更に、明日以降、仕事で何をすべきか考えもまとめる事もできました。

 

嫁すごし!

 

 

が、今日の結論ではなく・・・

 

 

誰かに話をするって凄く大事な事だと気がつきました。

 

嬉しかったり、悲しかったり、寂しかったり、楽しかったり。。

 

 

その時々の気持ちを誰かに伝える。話すって行為はと〜〜〜ても大事です。

 

「人は充分に自分の想いや考えを表現していれば、クリエイティブになり、 前向きになり、人生やビジネスに好循環を起こしていく」 参照元リンク

 

f:id:hirally:20171011213352p:plain

 

 

とあるサイトに記載があったフレーズですが、その通りだと思います。

 

大人になると、自分の話を思う存分聞いてもらう経験がどんどん減っていきます。

話をただ聴いて貰えるって、恵まれた環境なんですね。

 

話を聴いてもらう事で、こんな効果があるそうです。

 

  • 安心する
  • 認められている感覚が生まれる
  • 考えが整理される
  • 矛盾に気づく
  • 相手の気持ちに気づく
  • 新しいアイディアが生まれる
  • 自己理解が増す
  • 気持ちが整理される
  • 欲求が満たされる
  • 意志がはっきりする
  • 覚悟が決まる
  • 疲れが取れる
  • ストレスが減る
  • 気分が明るくなる
  • 自信が生まれる
  • モチベーションが上がる
  • 思考力がつく
  • 対策案が思い浮かぶ
  • ひらめく
  • 体温があがってくる(健康になる)
  • 忘れていたことを思い出す
  • 発想が広がる
  • 自分の本心が見える
  • 視点が変わる
  • 思いこみに気づく
  • 現状が明確になる
  • 理想が明確になる
  • 問題が見えてくる
  • エネルギーが上がる
  • 確信が生まれる
  • 話す能力が上がる
  • 自分のことを客観的に見れる
  • 自己矛盾に気づく  
  • 自己効力感が上がる
  • 自分の存在価値を認識する
  • 自己受容感が上がる 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すご!!!

 

思っていた以上に、人の話を聴く事で様々な効果が発生しているんですね。

誰かの話を聴くことは大変かもしれませんが、

 

周りから話しかけられた際には、「よし、この人は話を聴いてあげよう!」という気持ちで接するだけでも、大きな影響を与えられるのかもしれませんね!

 

 

うん、明日からも仕事頑張ろう! 

 

 

どんなに忙しくても、部下・上司が話しかけてきたら、作業と止めて話を聴いてあげようと思います。

 

 

聴く事の重要性と嫁の偉大さを再認識した1日でした。

 

 

結局そっちかい!

 

 

 

おわり!