結局 決めるのは自分

2017年9月から仮想通貨開始! 初心者です。株もやってます。

短期投資・中期/長期投資

 

 

ある方がこんな名言を残しました。

投資をする時は、4つのルールを守りなさい。 

1:事業内容を理解できること

2:長期的に業績が良い事を予想できること

3:経営者に能力があること

4:魅力的な価格であること

 

さて、誰が話をしているかご存知ですか?ご名答♪ 史上最高の投資家、ウオーレン・バフエットです。

 

f:id:hirally:20171018220331p:plain

 

この人について少しだけ説明。

 

・アメリカ/ネブラスカ州オハマに在住。

バークシャー・ハサウェイのCEO

・父の影響で11歳で株式投資を開始。

・現在の純資産は約9兆円。

分散投資より集中投資を好む。

・短期トレードより長期トレード派。

ハンバーガーとコーラを毎日食する。

・毎年バフェットとランチをする券が1億円以上で落札されている。

 

うん。強烈ですね。正直、私はバフェットサイコー!と神の様に崇拝するタイプの人間ではありませんが、長期投資を望ましいと考える点について、心底納得しています。

 

長期投資は人によって定義が異なります。

 

1日間で何度もトレードする人は、分かりやすくデイトレや短期投資と呼ばれます。しかし、その次からは定義が曖昧で、数週間・数ヶ月のトレードを中期投資と呼んだり、3年から5年を中期投資と呼んだりもします。

 

バフェットの長期投資は数十年に及びます。何十年も株を保有し続ける事は並大抵のことではありませんよね。

 

割安な株を見抜いて長期間投資する戦略は「バリュー投資」と呼ばれ、バフェットが得意とする手段の一つです。

 

さて、ここで話を株から暗号通貨に移したいと思います。

暗号通貨

今の世の中には1,000以上の暗号通貨が存在します。

coinmarketcap.com

 

どの通貨が値上がりし、どの通貨が値下がりするか。それを予測することは困難であり、誰にも分かりません。

 

もちろん、ある程度目星をつける事は出来ます。例えば、10月8日からbitflyerで取り扱いが始まったモナコイン。ブロガーさん達が詳しく説明されています。

モナコイン

akilog.jp

 

私は①モナコインの特異性②暗号通貨規模拡大の流れ③モナコインの値段の低さを考え、bitflyerが取り扱いを開始した10月8日に飛び乗った経緯があります。

 

将来的に更に価値が上がると考えていますので、長期投資しようと思っています。

 

で、長々となりましたが、長期投資の何がいいのか。1つはメンタル面です。短期トレードだと株価を毎日・毎分・毎秒チェックしなければなりません。大きく得することもあれば、損することも多いです。

 

試した結果、私は短期投資は合いませんでした。神経がすり減ってしまい、すぐ疲れてしまいますw 投資は向いている人とそうで無い人に簡単に分かれます。

 

何もせずに、ほっとくぐらい。気絶するぐらい放置する方が、案外気楽でいいのかもしれません。何度トレードをしても負けてしまえば意味がないですからね。

 

投資の世界において正解はありません。しかし、どれだけ長く市場に残り続けられるかは大切です。

 

モナコインの爆上げの際、数時間で何倍に儲けた人が、売るタイミングを逃し、自己破産した人もたくさんいるのではないでしょうか?

 

ラッキーな事に、私はまだ市場に残っています。市場に残り続けるためは、バフェット的に言ってみるる、ルール1:絶対に損をしないこと。ルール2:絶対にルール1を忘れないこと。らしいですw

 

超個人的な話ですが、私は今日1日、一度もスマホで暗号通貨を確認しませんでした。忙しかったこともありますが、あえて見ないように意識しました。そして、夜帰宅してからスマホを触っていると、モナコインの値段が1日で20%下落していることが発覚w

 

将来的に価値が上昇すると考えているので、気にしませんが、業務中に値段を見ていたら、結構焦っていたと思います。

 

私は弱い人間です。

自分自身が周りに流されやすい人間であることも自覚していますなら、その対策として!と思い情報をシャットアウトする方法を選びました。

 

最近暗号通貨にハマりすぎていたのでリハビリがてら、丁度良かったです。

 

人それぞれ、やり方はあると思いますが、これが私の方法でした。短期トレーダーではなく、1日に株価や暗号通貨を数回確認するレベルで、実際には数週間・数ヶ月でトレードを行っていく中期投資があっているんだと思います。

 

皆さんも、自分にあった投資を見つけ、利益の最大化を目指してくださいね!今日はそんな話でした。

 

おしまい♪